【テイルズ オブ エクシリア】 と 【真・三國無双6】どちらを買おうか迷っています。
テイルズシリーズ、無双シリーズどちらも好きですが、
予算の都合上どちらかだけ購入しようと思っています。
プレイしたことある人に質問です
それぞれのおすすめ点を教えてください!
よくなかった点も教えてください!
最近のテイルズではヴェスペリアが好きです。
無双は戦国シリーズとオロチを主にやっています。
真三國無双6がオススメ
中古で安くなってきてますから、追加ディスクの真三國無双6猛将伝も一緒に帰ればベスト!
それぞれについては
【テイルズオブエクシリア】
○長所
・テイルズシリーズ最高のグラフィック
・戦闘中に自由に戦闘メンバーと控えキャラを入れ替えることができる
・TPとAC(リメD、GのCCのような物)のハイブリッドでコンボの自由度が高い
○短所
・ストーリーが短い
・序盤は良いが中盤ラスト~終盤にかけてが非常に駆け足
・ミラ編を最初に選ぶとわけがわからない部分が多々ある
中盤でミラが単独で行動することになり、次にジュード達と合流する頃にはジュード編の方でストーリーがだいぶ進んでて(主要な敵キャラが2人ほど退場してる上に、いきなり重要なボスキャラとの戦闘が始まってる)置いてけぼりをくらう
・ボスがコンボ中に鋼体が復活して反撃を行ってくるため、せっかくコンボがしやすいシステムでもボスにコンボができない=単発晃威力の術技の連発でOK
・街やダンジョンの間の移動はグレイセスのような街道タイプだが、グレイセスと違ってだだっ広く同じようなマップばかりで見飽きる
・海停(港)が各所にあるが、どの地域でも寸分たがわないコピペマップ
・やり込み要素が薄い
隠しダンジョンは一つだけ。ヴェスペリアの追憶の迷い路のような行ったことのあるマップのツギハギだが、ボスは最深部の隠しボスだけ
・シリーズ伝統の闘技場の歴代キャラはいない
・ショップビルドシステム
素材を納品することでショップが成長する。品ぞろえは全ての街で共通のせいで新しい街に辿り着いて新しい装備を買うというワクワク感は無くなった
・レベルの上限が低い
最大99で割と速く辿り着けてしまう
・ゲーム中に手に入る衣装が少ない
ジュードに1着、ミラに2着程度で後は有料DLC。3Dテイルズ伝統の水着も有料DLC
【真三國無双6】
○長所
・無双シリーズ中トップレベルのグラフィック
・無双シリーズ屈指のワラワラ感と爽快感(軽く1000人斬りできるぐらい)
・三國無双シリーズ屈指の出来のストーリー(不覚にも泣いてしまった)
・豊富なDLC(新しいモーションの武器や、旧作の衣装、シナリオなどが多数ある)
○短所
・武器変更システムによる実質コンパチ化
今回は好きな武将に好きな武器を2個装備できるが、その反面攻撃モーションが武器依存になってしまっている(武器系統『槍』の武器を持てば趙雲だろうが夏侯惇だろうが呂布だろうが攻撃モーションは同じ)
ただキャラ毎に得意武器が設定されていて、得意武器装備時のみ特定のチャージ攻撃からEX攻撃(強力な攻撃から自己強化の技までキャラによって種類は様々)が出せる
これとキャラ毎に固有の無双乱舞2種類(趙雲だと強力な前進突きと空中発動で斜め下に衝撃波を飛ばす2種類の無双乱舞が使える)で差別化がおこなわれている
得意武器が被ってる武将もいるが、DLCで新規モーションの追加武器が配信されてるので、それを装備させることでより差別化ができる
また、猛将伝では新武器系統が追加され、一部のキャラの得意武器が変更された
・やり込み要素が薄い
武器の性能は固定なので良武器の選別も無いし、高難易度で条件を満たすと手に入るユニーク武器も無い
ただし、猛将伝にて高難易度で条件を満たすと手に入る秘蔵武器。キャラ毎の条件を満たすと獲得できる将軍位といったやり込み要素が追加された
・ストーリーモードで使用キャラが変更できない
ストーリー性重視なためか、ストーリーモード(魏呉蜀晋の勢力別で各20~25ステージ)では各ステージごとに使用キャラが固定されている
自由にキャラが使えるのは戦闘メインのクロニクルモード(200ステージほどの大小様々な戦闘をクリアするモード)のみ
ただ、これも猛将伝でMixjoyをしてストーリーモードを行うとシナリオセレクトから使用キャラが変更可能になっている
・可変フレーム
通常は60fps(1秒間に60枚の画像を描写)だが、負荷がかかる(敵の数が多くなる)と30fps(1秒間に30枚の画像を描写)までフレームレートが落ち、若干カクカクしたように感じる
が、アップデートによりだいぶ改善されており、現状では気にならない
エクシリアは今結構安くなっているのでおススメですよ
俺は、どちらも大好きです。なので、どちらもやりこみました。
ほんとに、どちらもやりこみに長けていて、最高です。エクシリアのほうはストーリーの視点が二つに分かれてるから何周までもいけちゃう!!って感じ。まぁ自分は、一周目で、隠しダンジョン攻略しちゃって、二周目の途中で止まったまんまです。主人公「ジュード」の操作でマニアックな人間になりそうになった。今は、ただの素人に成り下がっちゃったけど・・・。よくなかったところ・・・。フィールドをわざわざくまなく探す必要があったりする。やりこむためなら、なんともいえないけど、毎回ちょくちょくフィールドを物色するのが面倒になっちゃいます。
真・三國無双6は、アクションもストーリーも進化して、さらにやりこみ性を重宝した「クロニクルモード」がある。
よくないところは・・・、自分はクロニクルモードで、弓兵が多くてよくやられたよ。あとストーリーにでないやつが、使用可能になっても難易度高いと、すぐやられちゃうよ。まぁ、それがやりこみ性あふれてる証拠なのかねぇ・・・って思っちゃいます。
俺は、どっちも好きだから、どっちかといったら、迷って選べません。
真・三國無双6からやってみては?エクシリア先にやると、懐かしげにやったら操作忘れちゃう。(個人的に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078494315
このベストアンサーを参考にしては?
グラフィックとシステムしか触れてませんが、エクシリアは必ず2週目に行きたくなるので、やりこみとしてもイイかと思います
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